るんのゲーム部屋

雑記です。ゲームとか、文房具。

【フリーゲーム】全画面・画面サイズが変わらないはこれで解決!





フリーゲームで遊んでいると、

「あれ、画面小さくないか?」

なんてこと、ありませんか。

 

今回はそんな時の解決方法をご紹介します。

 

目次

 

方法1 右上のタブで最大化

  ゲームの右上にも画像のような青色のマークがあることでしょう、まずはそちらをクリックしてください。

f:id:runchannel:20191028165007j:plain

 ……おそらく、「それは知っているけど出来なかったんだ!」という方がこうして調べられているかと思います。基本的なところから説明してしまい「早くしてくれ!」との声が聞こえてくるのでこれからご紹介させていただくいずれかの方法を試してみてください。

 

方法2 Ctrl+Enter

  まずこの方法でやってみれば間違いないでしょう。Ctrlキーを押しながらEnterを押します。RPGツクール制のゲームはこの方法で変えられるはず。

 

方法3 F4キー

  先ほどの方法でも出来なかったらF4を押してみましょう。

 ちなみにゲームによってはF12でリセットができたりします(覚えておくと結構便利)。

 

方法4 Configファイルの設定

  こちらの方法はWOLF RPGエディタというソフトで作られたゲームでの方法です。フリーゲームをインストールしたときのファイルを選択するとconfigというデータがあると思うのでそちらを開きます。

f:id:runchannel:20191028165138j:plain

 すると画像のような設定画面が出てくるかと思います。


f:id:runchannel:20191028165255j:plain

 そこから画面ウィンドウ設定というところでお好みのものを選択しましょう。

f:id:runchannel:20191028165313j:plain

 こんな場合のもあります。

 

方法5 screen resolutionから設定

  こちらはUnityというソフトで作られたゲームでの方法です。

 ゲームを起動するデータをクリックするとこんな画面がゲームを始める前に出てきます。このscreen resolutionからお好きなサイズを選んでみてください。

f:id:runchannel:20191028165335j:plain

 

まとめ

  以上がフリーゲームの画面サイズを変える方法になりました。私自身も遊び始めは全く分からなくて小さな画面でやっていたこともありまして、少しでも皆さんの快適なフリゲライフの助けになれば幸いです。

 

 ここまで読んでいただき

 ありがとうございました!

 

 

Twitter るん (@runrun_1241) | Twitter

YouTube るんちゃんねる - YouTube